第一種電気工事士の勉強方法(筆記試験)

皆さんご機嫌いかがですか。中川です。
今回は勉強方法(筆記)についてお伝えさせていただきます。

第一種電気工事士って二種の上位資格でありながら意外と地味なんです。
第二種電気工事士の参考書はたくさんありますが、第一種電気工事士の参考書ってそれほどないんです。

私が使用したのは

ぜんぶ解くべし!第1種電気工事士筆記過去問 2020/安永頼弘/池田紀芳
ぜんぶ絵で見て覚える 第1種電気工事士筆記試験すいーっと合格(2020年版)

これらの本です。これらの本で十分ですよ。いろいろありますがこの二択ですね。

参考書は決まった!その次は?

参考書は決まりました。さてその勉強方法ですが、

単線結線図を書いて覚える

これが一番良いでしょう。まずはこれをしてください。最も効率がよくなります。過去問を解き始めたら一気に理解度が増すのです。
第一種電気工事士の参考書には必ず単線結線図があります。
これをパートごとでも構わないので書きましょう。書いて覚えましょう。
アルファベットの羅列で頭に入らないかもしれませんが、無理にでも詰め込んで単線結線図を丸暗記してください。

そしてそのあと「赤色の過去問」を解き始めます。解くというか、過去問を理解し暗記していくのです。単線結線図と過去問の文言が一気にリンクしていきます。
不明な単語が出てきたら今度はそれを「すいーっと合格」で調べるのです。「すいーっと合格」は辞書の役割を果たすと思っていてください。

そして計算問題は捨てるWWW。「赤色の過去問」は3周くらいしましょうか。3周できたら年度ごとの過去問にチャレンジします。
7割は取れるでしょう。
↓こんな感じです↓

計算問題は捨てること(。-`ω-)( ー`дー´)キリッ

私が思うのは8~10割取る勉強する人は勉強効率や作業効率が悪いと思っています。
国家資格なんで6割取れたら合格なんですから。
6~7割取れた人はとても勉強した人
8~10割取れた人は○○⊂⌒~⊃。Д。)⊃

最後に

10月に第一種電気工事士の筆記試験があります。勉強するなら三月の今からですね。
社会人の皆様はいきなり繁忙期になる可能性があるのでこれくらいの余裕を持つべきですよ。
ファミレスで勉強するもよし、公園で勉強するのもいいでしょうね。
私などファミレスで朝の9時から16時ぐらいまで勉強してそのあとファミレスでお酒飲んだりしていましたからwww。

次回は技能試験に関してお伝えいたします。

Pocket